人に押し付けない、人を捨てない。

最近のポリシーであり、目標にしてます。
前者については以前、とある人に押し付けてしまったことがありますので、以降非常に気をつけています。後者についても過去の経験からの教訓です。

もちろん僕一人でできることなんてたかが知れていますが、とにかく


・意見でも愚痴でもつらいことでも人に押し付けない
・人を捨てない


ことを目標にしていこうと思います。


今日なんとなく気になったのでひとつ。


夕食を買いに近所のスーパーに行ったのですが、弁当を担いで駐車場へ向かう階段を上っていると、カップ焼きそばがひとつだけ入った袋を持って、10歳もいかないくらいの女の子が一人で階段を上って行きました。階段の上には駐車場しかありません。親と思しき人も見当たりません。


・ひとりでお買い物頑張ったね。
・今日夕飯ないから。あ、食べたい?カップめんでも食べれば?


前者であることを祈っています。