花粉症です

花粉症です。


先日夜からついに発症してしまいました。
今日の発表は無事乗り切りましたが…鼻詰まりっぱなしです。
まあ、鼻が詰まるのは100歩譲らなくてもそこまで支障はないです。鼻水もまあティッシュを持ち歩けば済みます。問題なのは「目が見えなくなる」ことと「くしゃみ」です。


・目が見えなくなる
目が痛くなり、同時に涙があふれて、酷い場合は視界がまったくなくなってしまいます。こうなったらもう何も出来ません。何も出来ないのではそうしようもないので…毎年強力な花粉症用の目薬を使用して何とかしのいでいます。それでも酷い時は視界が涙で覆われてしまいます。


・くしゃみ
一回で済めばいいのですが…とまらなくなると厄介です。しかも電車の中とかでとまらなくなると、自分だけじゃなくて回りにも大変迷惑になってしまいます。


そんなこんなで、早くも苦労しています。
花粉の原因は、植えすぎた杉の木が管理されずに放置されていることです。花粉症を公害として認定し、杉の木を無害でCO2吸収量の大きい広葉樹(広葉樹は杉などの針葉樹より年間CO2吸収量は多いんですよ?)に植え替えてくれることを願うばかりです。