今年の色々

皆さん目標を立ててるみたいですし…今年の目標って言うより改善事項を色々と書いておこうかと思います。


・ちょっとしたことで怒らない
最近余裕がないせいか怒りやすくなってしまいました。以下の項目とあわせてちょっとしたことに動じない人になりたいですね。


・トラブルに動じないで冷静に解決策を探る
ちゃんと計画を立てる分、計画にトラブルが起きると焦るみたいです、自分。そして焦って自爆します(汗。気持を大きく持って「トラブルはあって当然!」と思っていこうと思います。


・経験と知識の幅を広げる
多分研究者に求められているのは幅広い知識と経験だと思うんです。食わず嫌いはやめて色々なことに手を出してみようと思います。「やらないで好き嫌いは判断できない」をモットーに行こうと思います。他人の作品の批評をする時も、しっかり作品を見て、じっくり吟味して正確なアドバイスが出来るよう精進します。


・人に対してきちんと接する。責任を持つ
しっかりやってくれる人がいるとその人にがばっと任せちゃう傾向があるので、これを何とかしたい。去年はこれのせいで色々とやらかしてしまいました。自分で起こした計画は最後まで責任持つ。率先して処理役・計画役を買って出るくらいで行きたいと思います。身近な人ほどいい加減に接してしまうので、親しき仲にも…みんなに紳士的に、かつ本音で接することが出来ればと思います。


・TPO
を維持したいと思います。結局すべてにおいて自分には妥協せず、他人を思いやることが出来ればいいかなとか考えています。中々上手くいきませんが…


お前はココがいかん!って所がありましたら遠慮なく言ってください。微妙なもの(例:やせろ!)以外なら頑張ります。