車vs電車

さてさて、人間の交通手段と言えば、車と電車が多いですが…僕は両方とも使っています。車は半分趣味ですが(苦笑

で…今回、車と電車、首都圏においてはどちらが速いのか!?を比較してみました。条件は以下のとおりです。

区間
埼玉県南部から神奈川県横浜市、総距離約40キロ


天気・日時:
朝7時ー9時のラッシュ時間帯、天気は雨


電車:
家から駅まで自転車で約10分、歩きで約25分。最短ではないが、この区間で一般人が最も使用すると思われるコースを選択。満員電車でも我慢して乗車、座れる車種を選択しない。乗り換え時には出来る限り早足or走る。自転車区間はちょっと速目くらいのスピード。歩きの場合は早足。


車:
カーナビによりほぼ最短距離を選択。休憩無し。法廷速度を出来る限り遵守。駐車場到着ではなく、仕事場到着を持って「ゴール」とする。渋滞にはまった場合も抜け道を使用しない。


結果:
電車+自転車=1時間56分
電車+歩き=2時間17分
車=2時間5分


結構いい勝負ですが、わずかに電車+自転車の勝利です。一応車のほうは雨による渋滞+ラッシュ時間帯+抜け道不使用と言う最悪の条件にはしていますが…一般社会では車での遅刻は許されない傾向があるのであえて厳しい条件としました。


ただ、この結果を見て「じゃあ毎日電車で行こうか?」と言うとそうでもありません。到着地の近所の路線は、夜になると上りの急行が無くなる・大きな荷物の運搬が多い・都内では満員電車を避けて座れる各駅停車の電車を選択する・置換に間違えられたら元も子もない、などの理由があったりします。実はこの満員電車を避けたいことが一番の理由だったりするんですが…


今回のはひとつの指標としてご利用ください。何事も実験が肝心です。