生まれて初めての119番

今日は荷物を運ばなくてはならないので車で学校へ行きました。ちょうど府中街道を通りかかり渋滞につかまった時のことです。



…ゴミが…燃えている…



今まさにマンションの横のゴミ集積所のゴミが燃え盛っています。
対向車も結構いますし歩道に人も歩いているんですがみんな知らん振りです・・・。道が広くなった所で車を止め生まれてはじめての119番通報。


さすがに消防署は速い!、Uターンして火事の現場に戻ってきた時にはもうすごい数の消防車が止まっていました。どうやら向かいにある店の人が消火を手伝ってくれたようで、既に火はありませんでした。


原因はタバコの火の不始末。状況を聞かれて感謝されて30分後に学校へ向かいました。


しかし…以前某先輩も言っていましたが、冷たい世の中ですね…火事を見かけても通報すらしません。忙しいなら消火の手伝いをしろとは言いません。僕も急いでましたし。でも、せめてその携帯電話で、119、と3個のボタンを押すくらいはしましょうよ。ね?