環境のいい職場ってどういう感じなのだろう?

ここ1ヶ月くらい,某大手就活サイトに加入し,就職活動のための企業研究にいそしんでいます。私は理系、それも工学系ですので,就職先候補は国立,私立研究所,大学職員,メーカーとなります。色々見て回ると,アピールポイントの欄に
車通勤OK!(車好きの私にとっては重要!)
「残業少ない!」
「綺麗な職場環境!」
などなど,「いかにも」な内容が書かれています。確かにこのような意味での職場環境も大切ですが,はたしてこれらがある会社が本当に環境のいい職場なのでしょうか?


突然ですが,私は大学と言う環境が大好きです。最近は周りの人たちに色々グチを言っていますが,好き好んで長期間大学に在籍しているのですから,やはり大学が大好きなのです。正確には、大学と言うより研究室の雰囲気,環境が好きです。もちろん研究室と言うものはそれを仕切る教授の性格により大きく変化します。友人のなかにはひどい研究室に当たってしまい泣いている人も多々いますが,幸いにして私はいい研究室に恵まれているようです。
では,いい環境とは何でしょう?
私は「一生懸命努力できる環境」であると考えています。目標に向かって努力しようとした時に,降りかかるさまざまな障害を取り払って目いっぱいやらせてくれる,そんな環境がいい環境なのではないでしょうか?別に残業があってもいいんです。あ,サービス残業は違法ですからダメですよ?。でも,会議や打ち合わせで決定して”さあやりはじめよう!”っと言うところで,しょうもないところで妨害されたりするような会社環境は,残業が常態化している会社より悪いと思います。


部下が努力しようとしている時にふりかかってくる,このような本来の仕事と関係のない障害を取り除いてあげるのも上司の仕事だと思います。私が人を仕切る立場になったらこれだけはきちんとやりたいと思っています。まあ…それ以前にそのような役職になれるか不明ですが…