世界で一番の幸せ者はのび太かもしれない

いきなりなんだ!?と思いますが…考え方によっては正しいです。のび太と言うとあのジャイアンスネ夫いじめられて泣いているから不幸ってイメージがあります。確かに…確かにその通りなんです。同年代の小学生からすれば彼は決して幸せではありません。家も決して金持ちではありません。幸い両親の仲は良いですが…。


では何故彼は世界一幸せなのでしょう?ドラえもんがいるから?確かにどんな道具でも出してくれるロボットがいることは幸せかもしれません。でもそれだけじゃない。


彼を世界一の幸せものにしているのはずばり、未来が決定していることです。


そうです。彼は将来しずかちゃんと結婚し幸せな家庭を築くことが既に決定してるんです。これはドラえもんによってもたらされた結果ですが、もし彼がこの未来からそれることがあればドラえもんは全力で阻止するでしょう。要するに彼は小学5年生にして既に未来が保証されているんです。明日の事なんか分からない今の世界で、こんな幸せなことはありません。




…でもそれって、逆に考えるとどんなに努力しても結果は同じなんですよね…。どんなに足掻いても変わらない未来。それはむしろ世界一不幸なことかもしれません。どちらを幸せかと言うのは人それぞれの価値観や考え方の近いかもしれません。

さすが30年以上も続くだけあって、ドラえもんは奥が深いです。